4/1長谷~江ノ島

3/31は昼間、凄い嵐でした(これを書いている4/3は更に凄まじい嵐イメージ 1)。夕方にはどうにか風雨が弱まりました。町田ノイズでの坂井耐事トリオ(坂井耐事ds・瀬沼隆治p・木村豊治b)にゲストで呼んでいただき、演奏してきました。息のあったピアノトリオに混ぜていただき、初めは邪魔じゃないかと気が引けていました。さらにほとんど初めてやる曲ばかりだったのですが、逆に気持ちよく引き込まれて最後まで楽しく演奏させていただきました。天気の悪い中お越し下さった皆様に心から感謝いたします。

4/1は朝から良い天気で、出掛けずにはいられない陽気でした。例年ならば鎌倉長谷の光則寺のカイドウが見頃とあって、朝から出掛けました。さすが観光地。長谷の大仏や長谷寺周辺は凄い人出でした
イメージ 2
長谷寺の脇にある光則寺はあまり知られていないのかひっそりとして散歩にはうってつけでした。天然記念物のカイドウは、今にも開きそうなほど蕾は膨らんでいましたが、残念ながらまだ咲いていませんでした。天然記念物ではない若いカイドウの木が一輪だけ渋い紅色の花を付けていました。遅咲きの梅と三椏が見頃でした。桜は二分咲きでしたが膨らんだ蕾と開いたばかりの花、そして青空との対比が美しかったです。何故か境内で孔雀が二羽飼われていました。お寺の方と少し孔雀についてお話しました。なんでかは知りませんが、先代の住職が飼い始めたとのこと。一度は死に絶えたのだけど、寂しいと皆さんが言うので飼い始めたのだそうです。孔雀は20年以上生きるんだそうです。いやー不思議な取り合わせでした。

お昼に長谷で釜揚げシラス丼に舌鼓を打ち、江の電に乗り江ノ島まで
イメージ 3
来ました。江の電沿いの国道は車で少し渋滞していましたが、そ
の脇を多くのランナーが走っていました。うらやましい体力です。コッキング苑周辺がリニューアルしたとレディオ湘南で言っていたので、行ってみました。特に見頃の花はありませんでし
たが、新しくできた売店イカの丸焼きと生ビールを買って暖かい日差しの中湘南の海辺を眺めながらいただきました。海には沢山のサーファーやボーダーが繰り出していました。境川河口にある漁港の直売所で鮮魚を買って帰りたかったのですが、タイミングが悪く市場はしまっていました。今年初めて春を満喫した休日でした。