ハカラメの冬支度

以前、このブログで紹介した「小笠原からきイメージ 1た子たちのその後」で登場したハカラメたち。そのままではどうしても冬を越せなかったり、かなりのダメージを受けたりしていました。あるときは家の中に入れても見たのですが、そうすると部屋の中に小バエのような小さな虫が増えて難儀しました。
 で、仕方なく今回は写真のように小さな鉢は棚に載せ、周りをゴミ袋とプチプチのクッション材で覆いました。大きな鉢はとても全体を覆うことができないので下半分くらいだけゴミ袋で覆って、直接風が当たらないようにしました。どれだけ効果があるかちょっと不安ですが・・・
 先日の強風の吹き荒れた寒い日にずいぶんと葉が落ちてしまい、また寒風に晒されて残った葉の色も赤くなってしまい、相当のダメージを被っているようです。
 もう今年も残す所あとわずかですね。皆様、良い年をお迎えください。