紫陽花

ここのところ梅雨らしくジメジメした日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました。6月最終日。ちょっと時期的には遅めでしたが紫陽花を見に出掛けました。藤沢から江の電に乗って極楽寺まで行き、成就院に向かいました。なんと明日7/1には花を切るらしいですが、最盛期を過ぎたとはいえまだまだ奇麗でした。いろんな紫陽花が咲いていました。紫陽花の回廊の向こうに由比ケ浜の見える撮影ポイントはちょこっと渋滞しましたがこんな(写真)感じでした。

成就院から長谷寺に向かう途中、御霊神社というところに立ち寄りましたが、この手前に紫陽花に囲まれた素敵なだるまポストがあったので写真に撮りました。ポスト横にしゃがんでじっとしている子供が可愛かった。かくれんぼうをしているらしい…丸見えだが。御霊神社、ここにも少しですがとても奇麗に紫陽花が咲いていました。神社の入り口の踏切は江ノ電撮鉄にとってはトンネルを出てすぐの紫陽花に囲まれた江ノ電を撮影できるポイントのようです。境内はとても静かでそして神社の社がとても素敵でした。長谷寺は紫陽花でも有名でかなりの人出でした。竹林を通して紫陽花の咲く斜面を見上げるポイントが絶景でした(写真)。紫陽花の有名な鎌倉の明月院の谷間の青い涼やかな紫陽花もいいですが、ここは形も色も様々で目を楽しませてくれます。
イメージ 1  イメージ 2  イメージ 3

午前中に紫陽花巡りを終えて、混雑を避けるため11時過ぎには昼食を摂るためにお店に入りました。Kaedenaという土鍋ご飯のお店でした。土鍋でだし汁で炊き上げたご飯、湘南野菜や鎌倉野菜をつかった小鉢、お味噌汁いずれも絶品!とてもおいしかった。大満足。午後は、帰りのいつものコースですが江の島まで行き、江の島をぐるりと散歩してから帰途に着きました。