3/24 アコースティック食堂VOL.1 by Ballads

先週土曜は久しぶりのBalladsのライヴでした。地元の町のコミュニティー食堂「あかり食堂」のアコースティック食堂VOL.1というイベントで演奏させて頂きました。Balladsは2011年にベースの大竹さんと二人で始めたユニット。複雑で音の詰まったコンテンポラリージャズとは違う、自分たちにしかできないユニークな、ゆったり聞ける音楽を目指すうちに、その究極であるオリジナル曲での表現に行き着きました。ヴォイス、ボーカル、ボンボ&小物の尚美さんを欠き不自由ではありますが、久しぶりの大竹さんとのデュオ演奏を、緊張しながらも楽しみました。地元の老若男女が垣根無く集うコミュニティー食堂、そこでの寛ぎの時間の創出に少しでも役立っていれば嬉しいです。大勢のお客様にお越し頂き、かしこまって演奏を聴くのでは無く自然体で、生活と共にあるような音楽溢れる時間となりました。野間さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 前半はデュオ演奏、後半はお客様の中からギターのW氏、ミュージシャン仲間のVoメイさんにも演奏して頂きました。メイさんの唄が入ると、ぱっと電気が点いたような、というかやっぱり花がありますね。一緒に演奏していても楽しかったです。後半残りはムジモンの皆にゲスト参加頂き、Balladsの曲をムジモンで演奏しました。やっと僕も緊張が解けました。ステージングの苦手な僕としてはミカコさんにいつも助けられているのだなあ、と改めて思いました。有り難う。話しは戻りますが、前半最後にBalladsの曲では無いのですが、15年前に作ったポネットという軽快なボサ風の曲をやりました。ミワコさんが鍵盤ハーモニカで、初見で一緒に音を重ねてくれて嬉しかったです。その瞬間、曲に色が添えられて生き生きし出しました。
 久しぶりのBallads。しかも昔作った曲やBalladsでもほとんど演奏してなかった曲など、大竹さんにはずいぶん負担を掛けてしまいましたが、しっかり音のやり取りができたように思います。お客様に温かく受け入れられているのが実感できて、それがBalladsらしさをさらに引き出してくれたように思います。
 次回、あかり食堂での「アコースティック食堂Vol.2」Ballads in あかり食堂は、5/26(土)になります。そして、なんと!Balladsのメンバーが揃います。オーストラリア在住の尚美さんの参加決定!!余りに久しぶりでどうなるか分かりませんが、いつも以上に心のこもった演奏となることでしょう。今回も披露させて頂いた、Balladsの新曲「あかり」も次回は唄入りでお聞き頂けます。どうぞお楽しみに。
イメージ 1イメージ 2