9/8 あきあがり&ムラバン

9/29 (土)はお昼から京急蒲田の「cafe quad」で、「あきあがり」ライヴでした。
夜は西五反田の「mimosa」で、「muraban!!! the Modern Jazz Classics」のライヴでした。

京急蒲田駅から徒歩5分ほどの所にある「cafe quad」さんに初めてお邪魔させて頂きました。グランドピアノやドラムセットやアンプ類があってジャズのライヴやセッションが定期的に開催されているとのこと。今回、初お披露目となる泉川みわこpfさんとのピアノデュオ「あきあがり」で、ゲストに山岡緑voさんを迎えて、演奏させて頂きました。初めてのお店というのはやはり勝手が分からず少し緊張して臨みますが、みわこさんの弾けたピアノにぐいぐい引っ張って貰いました。沢山僕のオリジナル曲を取り上げて頂き、皆さんに聞いて貰えてとても嬉しいです(Springlike You/One Note 茶豆/Ponette/Ihwa/あかり)。緑さんとは初めてお会いしました。存在感のある歌声と、積極的なスキャットが印象的でした。手合わせ最初にやったPlka Dots and Moonbeamsが個人的にはとても丁寧な演奏になって良かったと思いました。対バンは「テツコの部屋」。お笑いだとおっしゃっていましたが、軽妙なMCを交えながらのフルートとピアノのデュオでクラシック~ジャズ~ポップス~ビートルズなどしっかりアレンジされており楽しめました。
イメージ 1イメージ 2

西五反田、目黒川沿いにある「mimoza」で2ヶ月に一度定期的に開催しているムラバンライヴ。久しぶりに参加させて貰いました。お昼とは打って変わって7人の大編成コンボ。気の置けない仲間ならではのリラックスしたいい雰囲気の写真を頂きました(雅子さん有り難うございます!)。お越し下さったお客様との会話も弾み、最高においしい賄いも沢山頂き、気付くと終電間際。油断してました・・・危なかったです。お店のスタッフの皆さん、大変お世話になり有り難うございました。
イメージ 3