2011年スタート

(今頃になって言うのも恥ずかしいですが・・・)イメージ 1
明けましておめでとうございます。

子供に「初日の出」なるものを体験してみたいとせがまれ、元日に湘南江ノ島に行って参りました。
実家がすでに海のそばなので、私も若いときは大晦日から明け方まで飲んでから江ノ島に行ったり、また北鎌倉~鎌倉~江ノ島と一晩中歩いて初日の出を拝んだりしたものです。昔は海岸では私たちのように一晩中外で過ごす者のために、江ノ島電鉄が古くなった枕木を格子状に組んで火を焚いていてくれたりしたものです。
イメージ 22011年元旦。見事に晴れ渡りました。6時過ぎに海岸に到着。夜と朝の狭間、微妙な色合いの空に三日月と金星が輝いています。元日から浜では釣りをしている人もいましたが、空がオレンジに染まり出す頃には、初日の出を拝む人で次第にごった返してきて釣りできる状況ではなくなり退散したようです。さあ初日の出です。初日の出を海上で拝もうというのか、日の出直前にヨットやカヤック、驚いたことに寒中水泳しだしました。子供たちもあまりの美しさに喜んでいます。陽が昇りだして、ふと後ろを振り返ると、箱根~富士山~丹沢山系が朝日を浴びてそれは美しい景色でした。

今年もよろしくお願いいたします!
イメージ 3