先日の大きな余震にはびっくりしました。まだまだ安心できません。イメージ 1 
 今日は神奈川県知事と県会議員の選挙に行ってきました。日中は穏やかな日差しで近くの中学校の投票所まで散歩がてら歩いて行くと、そこら中に大小様々な、いろんな色の花があふれていました。原子力発電所の問題や震災はまだまだ癒えませんが、ちゃんと春は来ていました。近くの公園でハナモモが満開になっていました。ピンク色のとてもきれいな花です。夏を過ぎるとだんだん実が大きくなってちゃんとモモの実をつけて甘い香りを楽しめます。去年は余りにいい香りだったの熟れた実を一つ食べてみました。売り物のモモとは比べようがありませんが、確かにモモの味でした。

我が家のベランダでは2年前に小笠原父島で採取してきた2種類のベンケイソウの内の一つが花をつけました。冬の間も外に出したままでベンケイソウにはかわいそうなことをしてしまいましたが、小さな花を沢山つけました。このベンケイソウの植わっているプランタになぜかムスカリの種イメージ 2が混ざっていたようで、たくましく成長し、可憐な青い花をつけています。何とも不思議な光景です。

イメージ 3
昨日、知り合いが仕事で仙台に旅立っていきました。どこで寝ることができるかあてはないそうです。彼の仕事に対する誠実さ、たくましさに敬意を示したいと思います。
早く足下のきれいな花に目を向ける気持ちの余裕ができることを祈っています。