冬の夜

秋だあ、と思っていたら、先週くらいから急に寒くなって来イメージ 1て、あっという間に冬になってしまいましたね。そこら中にクリスマスっぽいイルミネーションやら、正月おせち料理の宣伝やらあふれて急に年の瀬という感じになってきました。町のあちこちにイルミネーションに飾られたクリスマスツリーなど現れ始めました。東海大学湘南キャンパスにも中央の噴水がライトアップされ、周辺の広場には写真のように電飾のオブジェが出現しました。ちゃんと写真撮影用のベンチや、電飾のアーチなどがあって、カップルやグループで写真を撮り合ったりしていました。電飾って結構電気代がかかるって聞いたことがあるんですが、最近はLEDなんでしょうかね。原発反対、節電はいいのですが、3・11を忘れたとは思いたくありませんがど派手な電飾と夜中に恐ろしく明るいパチンコ屋のネオンには少し違和感を覚えます。ちなみに東海大のこのイルミネーションは点けっぱなしじゃありません。夕方に2~3時間だけ点灯するようです。きれいで思わず足を止めてしまいました。
 さて、冬の定番料理と言えば、鍋!、となりそうですが、この週末はちょっと変わり種で「朴葉焼き」に挑戦しました。挑戦というほどのものではありませんが、知り合いから頂いた岐阜土産の「朴葉味噌焼セット」(朴葉2枚と赤みそ)を食しました。味噌だけ焼くと書いてあるんですが、なんだかもったいないので朴葉焼きに合いそうな食材を考えました。肉はトリもも肉と豚肉、野菜はネギ、ナスと椎茸。
イメージ 2      イメージ 3
 乾燥した朴葉を水にしばらくつけて柔らかくして軽く水気を切ったらサラダ油を薄く塗ってホットプレートにのせました。食材はホットプレート上で軽く火を通してから仕上げに朴葉味噌に絡めて焼く。いや~何とも手軽で、何ともおいしい!朴葉じゃないとこうはいかないのでしょうかねえ?よくわかりませんが、おすすめです。調子に乗って焼酎を飲み過ぎてしまいました。ちなみに、部屋中、香ばしい味噌の香りが充満するので、消臭スプレーは必需品です。