2015/10/25 music das montanhas at Blueberry Hill Open Air Festival

週末は大井町「ブルーベリーガーデン旭」さんで開催された野外での食と音楽のイベント「Blueberry Hill Open Air Festival」に、スズキミカコさんとのユニット「musica das montanhas」で参加させて頂きました。会場はJR御殿場線上大井駅から登ること35分。でも20分ほど歩いて最後のきつい登り坂の手前で同じフェスティバルに出店されている車の方が、声を掛けてくれて、なんと会場まで乗せて頂きました。とっても助かりました。お天気も恵まれて会場は丘陵の南斜面で正面には箱根の外輪山、左手奥には相模湾を遠望できる緑溢れる素晴らしい里山の中にありました。
 斜面に沿って、こだわりの食材を使った肉まんやお茶、うどんなどのお店や手作り小物のお店、なんとボリビアの化石の展示販売もありました。木製の円形ステージでは朝から小編成の様々な音楽ユニットのライヴが繰り広げられました。我々は少し時間が予定より押して13時くらいのスタートでした。円形ステージで周囲にお客様がおられるので、ミカコさんと相談して、敢えて正面を決めて向くのではなく、二人で向かい合って演奏しようと言うことになりました。ミカコさんや僕のオリジナルを中心にお届けしました。陽に、風に、木々に包まれて言葉にならないエネルギーを頂きながら、そして発した音楽が山に染み込んで行くような気がしました。まさにmusica das montanhas。熱心に耳を傾けて頂き、本当にありがとうございました。我々の音楽を気に入って頂き、BalladsのCDもお買い求めいただきました。また次回の演奏のお話もいただきました。皆様ありがとうございました。
イメージ 1

我々のステージの3つ後には僕の高校時代の先輩のデュオユニットもありました。お客さまを引きつける、自然と手拍子の湧く楽しいステージを聞かせて頂きました。最後に記念撮影。帰りも歩くつもりでしたが、なんとボリビア化石の木下さん(素晴らしいチャランゴフォルクローレ・ギター奏者)に渋沢まで車で送って頂きました。ものすごく助かりました。ありがとうございます。楽しい時間はあっという間でした。
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 2