11/28 Jazz Yoga at Oiso

先週末、これはライヴ後記と言っていいのかどうかわかりませんが、初めての企画「Jazz Yoga」に参加してきました。もちろん、僕は演奏の方です。ムラバンのファンでいらっしゃるヨガ講師のミカさんと、我らがムラバン村上リーダーと三人で、最後には強力助っ人のナナさま交えて何回か打ち合わせて企画しました。場所は海のそばの学校の体育館。当日は朝から快晴で体育館の中にいるのがもったいないくらいでしたが・・・(笑)

とにかくお試しと言うことで、ヨガ仲間に集まって頂き、なんとなく全体の流れだけ教えてもらって、あとは音を途切れさせないように、ヨガの集中力を切らせないように、とだけ考えながらの演奏でした。ムラバンメンバーは村上sax、チェvo、秋山gの三人。チェさんが歌の合間のアドリブになると次の曲を探がし、僕は曲が終わっても音楽が途切れないようにヨガの様子を見ながらポロポロと音をつなぐ・・・
最後に横たわって安息?時間から目覚める感じのところで、僕のオリジナル曲「朝」をしっとりと演奏して、演奏の終わりとヨガの終わりがなぜかこれ以上はないくらいぴったりと息を合わせて終われたのがびっくりでした。ちょこっと曲調とヨガの内容にギャップがあったりと反省点も出て、次はもっと自然な流れを作り出せそうな予感がします。って、この企画は続くのだろうか・・・(笑)お楽しみに。

ちなみにムラバンメンバーのミホさんは楽器を持ってきてた気がしますが、ヨガマットの上にいました。
それもよし。

イメージ 1イメージ 2
ガラス越しに日が差して明るくて暖かい場所で車座になってヨガ、そして奥の日の当たらない薄ら寒いところにムラバン、くら~い。