旅-2

イメージ 49月半ばに北海道へ行ってきました。天候に恵まれレンタカーで快適な旅です。

初日は千歳空港から樽前山に向かいましたが、登る時間が無く車で行ける7合目までで断念しました。その分、支笏湖畔にある丸駒温泉宿でゆっくりしました。素晴らしい露天風呂でした!支笏湖につながっている露天風呂があって、湖の水位によって風呂の深さが変わるそうです。私が行ったときは140cmもあり、温水プール状態です。朝日を浴びながらのこの露天風呂が一番いい。写真は朝の支笏湖
イメージ 1
次は昭和新山に向かいました。太平洋戦争の最中、畑の中に突如現れた溶岩ドーム。新田次郎の小説「昭和新山」を読んで以来、いつか行ってみたかった火山です。周りの深い緑の中の赤茶けた岩肌は実に異様です。隣にある有珠山にロープウェイで登りました。南側の展望台からは太平洋が一望できます。北側は洞爺湖昭和新山が眼下にあります。昔は遠くに羊蹄山が見えたそうですが、最近の大有珠山の発達で隠れてしまったそうです。写真は有珠山から見下ろした洞爺湖です。いい天気でした。

有珠山から見てイメージ 3昭和新山と反対側に西山火口群という地味な見学スポットがあります。2000年の火山活動で突然隆起しあちらこちらから噴火したそうです。下り坂だった舗装道路がずたずたになって今は上り坂になっています。倒壊した工場やつぶれた車などがそのまま残されています。あちらこちらから高温の水蒸気が上がっています。日本は火山列島にあることを改めて感じさせられる印象深いところでした。写真は隆起してずたずたに寸断された舗装道路だった場所。
イメージ 2
次にニセコに向かいました。次第に羊蹄山が近づいてくると、その美しい山容に見とれてしまいます。ニセコ昆布温泉の近くに泊まりました。湧き水が実においしい!ニセコ国際スキー場のゴンドラに乗ってニセコアンヌプリの1000m展望台まで行きました。目の前の羊蹄山雄大さに目を奪われます。羊蹄山も火山活動で出来た山です。さぞ猛烈な噴火を繰り返したのでしょう。

このあと札幌で仕事をしてから帰途につきました。

帰ってきてすぐ、ライヴが二本続きました。一週間以上ギターに触らなかったのは昨年入院したとき以来で、ちょこっとギター筋の衰えが心配でしたが、なんとか乗り切りました。Machida Music ParkはVidreiroで相方とデュオでの演奏でした。新鮮な気持ちで出来ました。対バンの方には追っかけのお客さんなどがいらしていて客席も賑やかです。それに対してVidreiroの方は・・・お、常連のお客さん約一名、おおっ、家の近所に住むAさんがわざわざ聞きに来てくれた・・・ものすごく嬉しかったです。

Vidreiroは来週からイベント出演がいくつか続きます。ご都合がよろしければ是非お出かけ下さい。
10月頭にはmuraban!!!さんと久々のJAZZ LIVEもあります。久しぶりにSuper400を弾きまくります。こちらも是非!