夏休み!

この夏は、娘はブラバンの練習、息子はサッカーの試合や練習でイメージ 1、とうとう家族で休みの日を合わせて出かけるということができなくなってしまいました。家族ぐるみで親しくしているS家(娘と息子が同い年で、やっぱり娘がブラバン、息子がサッカー)も同じ状況の中、2日間だけ息子の休みが重なったので、両娘はそれぞれの祖母の家に預けて、道志に出かけました。道志森のコテージ(http://doshi-kanko.com/moricote/)はもう何回も来ていますが、設備が整っていて道志川の支流の室久保川の水はきれいで(きれいなイトトンボが沢山いる)、遊びやすくなっているし、近くに公衆温泉「道志の湯」もあり、しかも近場ということで、大自然を満喫って訳にはイメージ 2いかないけど気軽に行けます。初日は道志川の釣り堀で鮎釣りを楽しみました。まあ釣るよりその場で塩焼きにして食べる方が楽しみなんですが・・・夕方、道志の湯でさっぱりした後は、コテージに入ってBBQなんですが、とんでもないハプニング!Colemanのランタンから燃料が漏れ出して引火、火炎放射器の如く猛烈に炎を吹き出し始めました。S家の旦那がコテージ備え付けの消火器で消火、爆発だけは避けることができました。お隣のコテージに来ていた逞しい男性が、火は消えたものの、満タンだった燃料が未だ残ってシューシューと漏れ出しているのを素手でつかみ、コテージから離れた川岸で燃料が空になるまで穴を空けて放出してくれました。本当イメージ 3に助かりました。感謝です。詳しくは未だ分かりませんが、どうやらタンクとランタンの接続部品のパッキングが劣化していたようです。BBQエリアは消化剤でピンクになってしまいました。周りの方々、森のコテージの管理の方にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。これからは万一に備え卓上消火器を持参しようと思います。
 それでもせっかくなのでBBQを開始。お肉や野菜、ホタテも焼きました。みんなでワイワイやりながらビールを飲んで楽しかった。今回は鉄板でピザ焼きに挑戦。下からばかり熱が行くので焦げやすいですが、何となくピザらしいモノができました。味はば
イメージ 4
っちりでした。翌朝、帰途につこうとする、昨夜助けてくれた逞
しい男性の車が砂利の上り坂で登れずにいたのを、われわれも加勢して押し上げたので、少し恩返しができました。我々はチェックアウトしてからは、川岸のデイキャンプを申し込んで、子供らは川遊びを、母らはおしゃべりを、私はスケッチなど、皆で定番のスイカ割りも楽しみました。