突然の出費!

4/1から消費税が5%から8%に上がった。3月入ってからはテレビなどで増税前の買いだめの話題が多かったですね。ぼくは特に何も買いだめせず、その日を迎えました。何も品物は変わらないのにあらゆるものが値上げになるというのは奇妙なものです。車はまだ買い換えなくてもいいし・・・まあちょっと我慢すればいいかくらいに思っていました。・・・なのによりによって4/2に冷蔵庫が壊れるというハプニング。普段から調子が悪いとかじゃなくて突然の停止。壊れるなら次は居間のエアコンか洗濯機(だんだん音が凄くなって来た)と思っていたのに、まさかの冷蔵庫。その日の夕方、仕方なく買いに行きました。家電コーナーは何処も閑散としていました。近くのヤマダ電機に行けば何とかなるだろうと思っていたのですが、甘かった。駆け込み需要のせいか在庫があっても最短で4/22に配送とのこと。20日間も冷蔵無しでは辛い。イオン系のお店に行ってみた。冷蔵庫は申し訳程度にしかおいてないが、とにかく家における冷蔵のサイズは決まっているので、おけるサイズのものをピックアップすると3機種しかない。しかも店員に聞くと在庫があるのは1機種のみ。メーカーも機能も値段も選択の余地は皆無でした。しかし家電量販店ではないので駆け込み購入はそれほど多くはなかったのか、配送もすぐやってくれるとのこと。4/4に持って来てくれるらしい。だがしかし痛い、この出費は。
 ちなみに我が家の冷蔵庫、きっちり10年ごとに壊れてます。