お盆休み

さて、久しぶりの更新です。
毎日暑いです。ぐだぐだしていたら更新を怠っていました。

お盆休みに、唯一皆の予定のついた日程で一泊ですが8/13-14と家族で山中湖へ行ってきました。ニュースでは帰省ラッシュのピークだと仕切りに言っていましたが、酷い渋滞はほとんど無く(混んでいたのは御殿場ICから富士五湖道路までの一般道だけでした)、午前中に順調に湖畔まで来ました。何度も山中湖に来たことはありますが、湖畔で遊ぶのは初めてでした。女性陣はカヌーに乗り(4人で乗れるのはスワンボートのみだったのであきらめた)、男性陣はマウンテンバイクをレンタルして湖を周遊しました。始めの方しか見ていませんでしたが、カヌーは漕いでいるというより、風に流されているかのようでした(笑)。マウンテンバイクはサドルが固いせいか道の凹凸が直に伝わって来て結構お尻が痛かったです。雲が多かったですが、途中富士山も顔を出してくれて、のんびりと一周しました。
イメージ 2イメージ 3
昼食は、やっぱり定番のほうとうを食べました。午後は土産物屋などをぶらぶら回った後、今回の旅行のメイン?「高原でテニス」をしました。山中湖はスポーツや音楽の合宿施設が至る所にあり、テニスコートも大きい所は合宿仕様かもしれないので、手頃な大きさのテニスコートを探しておきました。まあ皆特に上手くはないですが、家族でのんびりと「高原でテニス」を満喫しました。宿は山中湖と河口湖の間の小高い山にあるペンションに泊まりました。見晴らしが良くて、風が抜けて気持ちのよい所でした。温泉ではないですが、お風呂もとても気持ちよかったです。

翌朝、食事をしていると激しく雨が降り出してしまいどうなるかと思いましたが、峠を越えて山中湖に降りて来ると、ほとんど雨は降らず、久しぶりに忍野八海をゆっくりと見物しました。メインの泉はさすがに外国人が多かったですね。以前来たときよりも(15年くらい前?)観光地っぽくなっていました。ちょっと離れた所の川沿いの散策路は人も少なく、気持ちよかったです。丁度一年前に訪ねた安曇野の川沿いの散策をちょっと思い出しました。
イメージ 4
昼食は山中湖の賑やかな湖畔の丁度対岸にある閑静なサイクリングロード脇にあるカフェで食べました。とても気持ちのよいカフェで、おそらく天気がよければ山中湖越しに雄大な富士山を臨める絶好のロケーションだと想像されます。天気のよいときに是非また来たいと思いました。パスタもおいしかったです。天気が余りよくなかったので早めに帰途に着いたのですが、温泉に入ってから道志の道で快適にドライヴしました。今回、天気は今ひとつでしたが、車で2時間あまりと近くて、のんびりできた旅行でした。

8/16には大磯のライヴハウス「すとれんじふるーつ」で5月以来のムラバンプレゼンツのセッション大会でした。久しぶりに、ES335を引っ張り出して来て弾きました。町Jazzで苦労を共にしたスガナミ楽器関係の方や、ターミナルロードのカオールさんにも来て頂けました。僕は途中からの参加、でセッション後は機材の運搬をやっていたので出来ませんでしたが、大磯の海岸でも皆さん楽しく過ごしたようです。
イメージ 5イメージ 6
夜は勿論、演奏の後はムラバンリーダー宅に群がり大宴会。いつもいつも片付けもせずバタバタと帰ってしまい、佳代さんごめんなさい。そしていつも有り難うございます!楽しい楽しい、夏の一日でした。
イメージ 1